組合員WEBアンケート

2020年2~4月に実施した組合員アンケート(WEB調査)結果 16,646件の回答ありがとうございました。

JAMは結成 20 周年を機に、組織変革に向けて、「JAM運動共創イニシアティブ決議」を 2019 年第 21 回定期大会で採択しました。この決議にもとづき、 2020 年第 36 回中央委員会にて組織変革の基本的な考え方を「コンセプト・ペーパー」として提起しました。

本調査は、「コンセプト・ペーパー」で示されたボトムアップ型の活動を推進し、JAMがさらに飛躍していくには何が必要なのか、様々な課題を抽出するための取り組みとしました。

幅広く多くの組合員から意見集約するため、初めての試みであるWEB形式による調査としま した。新型コロナウイルス禍での実施となりましたが、 16,646 人にものぼる皆様から回答がありました。また、 1,700 件にもおよぶ貴重なご意見もいただきました。

ア ンケート結果からは、日ごろのコミュニケーションの状況、JAMの認知度や活動への参加、情報発信など様々な課題が見えてきました。

今後は、本調査結果を踏まえたうえで、ワークショップなどで出された意見を検証し、組織変革に向けた具体的課題を提起していきます。

これまで、 ご協力いただきましたすべての 皆様 さまに 対して心より 感謝申し上げます。

2020 年 8 月

JAM書記長 中井 寛哉